頭皮を清潔にすることは薄毛予防につながる!

*

髪はどのくらい頻繁に洗えばいい?難しい問題です

シャンプーにはいろんな説があって、
毎日洗うのがいいとか、年をとったら毎日は洗わないほうがいいとか。

まぁ若いうち10代や20代は毎日洗ってもいいと思います。
でも、40代とか50代になったら毎日は避けた方がいいとか。

というのも、頭皮が乾燥しすぎてしまうんですね、洗いすぎると。
いいシャンプーを使うのは基本だけど
それにしても洗い過ぎは良くないみたい。

でも、実際シャンプーを2,3日おきにしてみたら・・・
かゆくなるんですね。
そして、フケが出てきます。

私はまだ代謝が活発なのかなぁ。

もし、3日くらい洗わなくてもかゆくなったり髪がべったりしなければそのままのペースがいいかもよ。
確かに皮膚の常在菌というのは大事だし、洗うとそれがなくなってしまうしね。

あとは、洗浄するということは乾燥するということ。
薄毛が気になる人などは洗い過ぎは気を付けた方がいいかもしれません。

色々やってみて、私は石けん系のシャンプーで2日に一度のシャンプーがいい感じでした。
3日くらい洗わないこともあるけど。

気持ち悪くなければ洗いすぎないほうがいいという結論に達しました。
ただ、夏場はやっぱり毎日洗いたいと思うこともあります。

その代わり、冬はかなり平気ですね。
やっぱり頭皮も汗をかくんでしょうね。
肌にハリを取り戻すには潤いを与えることが大事ですね

カテゴリー: 未分類

トラックバックURL: http://pronorthvoices.com/2017/08/11/%e9%ab%aa%e3%81%af%e3%81%a9%e3%81%ae%e3%81%8f%e3%82%89%e3%81%84%e9%a0%bb%e7%b9%81%e3%81%ab%e6%b4%97%e3%81%88%e3%81%b0%e3%81%84%e3%81%84%ef%bc%9f%e9%9b%a3%e3%81%97%e3%81%84%e5%95%8f%e9%a1%8c%e3%81%a7/trackback/