頭皮を清潔にすることは薄毛予防につながる!

*

リンスは自作できる!

リンスとかトリートメントって使いますよね。
でも、シャンプーはノンシリコンでもトリートメントはシリコンが入っていることが多いですね。

そういえば、最近リンスっていうのなくなりましたねー。
トリートメントっていうことが多い。

まぁ、それはいいんですが・・・

で、トリートメントは髪をしっとりさせる役目があります。
それなら、家で作っちゃってもいいんですね。

よく使われるのが、お酢。
お酢には髪をしっとりさせる効果があるそうなんですね。

でも、匂いが気になるので、お酢にローズマリーなどのハーブを入れておきます。
しばらくたつと、色が変わってくるのでそうなったら使えるそうです。

天然のもので効果もかなり高いということなのでおすすめ!
無添加と言っても何かしら入っていることが多いので、自作したほうが安心ですね。

でも、シャンプーはなかなか自分で作るのが難しそうです。
私もシャンプーは市販のものを使っていますよ。

できるだけオーガニックのものとか自然派のものを選んでいますが、
それでも完璧というわけじゃありません。

化学合成された成分はどうしても入ってきますね。
なので、あまり毎日洗わないようにするとか、ささっと洗うとかして工夫していますー。

シャンプーってやり過ぎるとよくないというので、気を付けたいと思います。
私も年になってきたので、洗いすぎないようにしないと。
それじゃなくても最近髪がパサパサで困っているんです。

ハリやツヤのない髪っていうのはやっぱり年よりくさいですもん・・・

泥(クレイ)は毛穴の角栓を吸着する力がすごいのです。

カテゴリー: 未分類

トラックバックURL: http://pronorthvoices.com/2017/01/28/%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%81%af%e8%87%aa%e4%bd%9c%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%82%8b%ef%bc%81/trackback/