頭皮を清潔にすることは薄毛予防につながる!

*

湯シャンについて

湯シャン、って聞いたことありますか?
その名の通り、お湯だけで髪を洗うこと。
シャンプーとか全然使わないんです。

これがね~~、髪にとってもいいそうです。
すでに湯しゃんを続けている人は、髪が元気になってきた、
白髪が少なくなって黒い髪が生えてくるようになってきたなど
いいことばかりのようです。

で、私もやってみたんですよ。

でもね・・・、なんか気持ち悪いの。
お湯だけで汚れは取れるということなんだけど
慣れないとこれがキツイ!

何か物足りないってかんじがするのよね~。

指どおりも悪いし、汚れも落ちていない気がする・・・

私は髪も多いし、頭皮も少しかゆくなることがあるんですね。

匂いはなんというか、皮脂の匂いがします。
すごく臭いというわけじゃないけど、いい匂いじゃありません。

最初は皆こんなものらしいけど、三か月とか半年続けると
平気になってきて髪がすごく生き生きしてくるそう。

でもそこまで待てない!!

というわけで、湯シャンは諦めて、石鹸シャンプーとか
ほんとに髪にいいものを使ってます。

それでも今のところ、2日髪を洗わないと痒くなってフケがスゴイの。

そうそう、髪って年をとると毎日洗わないほうがいいんですってよ。
40代なら2,3日に一度くらい。
50代で4日に一度くらい。
60歳を過ぎたら1週間に一度くらいでいいんですって!!

まぁ、洗い過ぎは良くないと思うし、もともと無精な私だから
髪を一日二日洗わないのは平気というかよくある。

でも、まだ髪にいいシャンプーに変えてから日にちが足りないのかな。
すぐ痒くなってフケがボロボロ出ます。

だけど今さら髪に悪いシャンプーに変えたくないから
このまましばらく頑張ってみようかと思ってます。

ノンシリコンシャンプーの中でも人気な製品は

カテゴリー: 未分類

トラックバックURL: http://pronorthvoices.com/2016/07/21/%e6%b9%af%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/trackback/