頭皮を清潔にすることは薄毛予防につながる!

*

フケは困る!

外に出かけるときに困るのが匂いとフケ。
特にふけはぱらぱら襟に落ちてくると不潔な感じですよね~。

私はおでこの上、髪の生え際がかゆくなることがあるんですね。
そこをポリポリ掻くとフケがぱらぱら落ちてくることがあります。

こういうのは皮膚が乾燥しているのかもしれないですね。
保湿が足りないのかなぁ。

髪の状態は悪くないと思うんですが、もしかしたら頭皮が乾いているのかも。

皮膚には水分が含まれていて、それを外側の皮脂で囲んでいる感じですよね。
違うのかな?

髪も毛とか頭部の皮膚って体の末端だから栄養とかが行きわたるのが最後なんですって。
なので、栄養が足りなかったりすると髪の毛まで行きわたらないそうです。

ただ、頭皮がかゆいというのは髪の毛そのものとは違いますからねぇ。

時々フケを抑えるシャンプーなんていうものもあるけど、フケだけを抑えるっていうのは違うんでしゅね。
頭皮の状態や髪の毛を健康にしてフケが出にくくするということなんだと思います。

フケを抑えたいと思って髪を毎日とか一日に2回洗う人もいるけど、そういうのは逆効果というか、あまり効果は出ないそうです。

ついやりたくなっちゃいますけどね~。

でも、フケを抑えるには何がいいのかというと、やっぱり根本的な改善が大事見たいですね。
一日やそこらではよくならないという・・・

地味だけど食生活に気を付けたり、髪にいいシャンプーを使ったり、できるだけ添加物や人工的な不自然なものを使わないというのが早道みたいですね。

カテゴリー: 頭皮のかゆみコメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL: http://pronorthvoices.com/2016/04/20/%e3%83%95%e3%82%b1%e3%81%af%e5%9b%b0%e3%82%8b%ef%bc%81/trackback/